[ITAYA] ≫ TOP

城崎温泉(一の湯)の目の前にあるお土産屋さん

城崎観光のお土産屋「いたや」TOP城崎観光のお土産屋「いたや」のコラム ≫ 玄武洞の岩をモチーフにした玄武岩の玄さんのグッズをお求めなら【いたや】へ!~天然記念物の魅力に会える豊岡市~

玄武洞の岩をモチーフにした玄武岩の玄さんのグッズをお求めなら【いたや】へ!
~天然記念物の魅力に会える豊岡市~

天然記念物の魅力に会える豊岡市

天然記念物の魅力に会える豊岡市

天然記念物とは、動物、植物、地質鉱物、天然保護区域など自然に関する記念物のことをいいます。文化財保護法に基づき、学術上貴重で、日本の自然を記念するものが指定されています。

天然記念物という用語は、1800年代初頭にドイツのアレクサンダー・フォン・フンボルトが用いたのが始まりとされています。日本に渡ったのは明治時代。以降、自然保護の考え方が導入されました。自然は守るべき財産であり、それらを保存することを目的として、まずは天然記念物を指定するための調査が全国で実施されました。

天然記念物に指定されると捕獲や開発が規制され、保存のために必要な管理や環境の整備など日常的なケアが行われます。また動物や植物などは、数が減少したり衰退した場合、保護活動や増殖・回復に向けた取り組みも実施されます。天然記念物の中でも、特に重要なものについては「特別天然記念物」に指定されており、より積極的な保護活動が徹底されます。

お土産店【いたや】のある豊岡市では、玄武洞が天然記念物に、コウノトリとオオサンショウウオが特別天然記念物に指定されています。是非その魅力に触れる旅をお楽しみください。

玄武洞の岩をモチーフにした玄さんのグッズをお求めなら【いたや】へ!

玄武洞の岩をモチーフにした玄さんのグッズをお求めなら【いたや】へ!

玄武洞の岩をモチーフにした玄さんグッズをお求めなら【いたや】へお越しください。

城崎温泉の中心「一の湯」の前にある【いたや】は、長年の間多くの観光客の方々にご利用いただいている老舗のお土産品店です。城崎からほど近い玄武洞は、豊岡市の観光名所です。

【いたや】では、玄武洞の岩をモチーフにしたご当地キャラ「玄さん」のグッズも豊富に取り揃えておりますので、是非ご来店ください。

玄武洞公園からきた玄さんの限定品をお探しなら【いたや】へ!

玄武洞公園からきた玄武岩の玄さんの限定品をお探しなら【いたや】へお立ち寄りください。天然記念物に指定されている玄武洞は、周辺の観光地として有名なスポットです。

【いたや】では、その玄武洞の岩をもとに考案された豊岡市のマスコット・キャラクター「玄武岩の玄さん」のお土産品をご用意しております。「玄さんパスケース」、「玄さんエコカイロ」、「玄さんがんこサブレ」といった当店限定品もございます。是非旅の記念にお買い求めください。

お役立ちコラム

玄武洞の岩をモチーフにした玄さんのグッズをお求めなら【いたや】まで

店舗名 いたや
所在地 〒 669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島413
TEL 0796-32-2095
URL http://www.itaya-syoten.com/
INFORMATION

いたや
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島413

城崎でお土産品をお探しなら、ぜひ「いたや」へお越しください。当店は長年お土産品店として城崎で営業し、多くの観光客の皆様にご利用いただいております。

TEL 0796-32-2095 営業時間 8:30~22:00 不定休