[ITAYA] ≫ TOP

城崎温泉(一の湯)の目の前にあるお土産屋さん

城崎観光のお土産屋「いたや」TOP城崎観光のお土産屋「いたや」のコラム ≫ 玄武洞に観光の際はお土産が豊富な城崎の【いたや】へ!~観光で訪れたい!「山陰海岸ジオパーク」の見どころは?~

玄武洞に観光の際はお土産が豊富な城崎の【いたや】へ!
~観光で訪れたい!「山陰海岸ジオパーク」の見どころは?~

観光で訪れたい!「山陰海岸ジオパーク」の見どころは?

観光で訪れたい!「山陰海岸ジオパーク」の見どころは?

京都府、兵庫県、鳥取県の1府2県にまたがる「山陰海岸ジオパーク」は、観光におすすめな見どころが盛り沢山のエリアです。

「立岩」は、京都府京丹後市の代表的なジオサイト。日本でも数少ない自然岩で、高さ約20m、周囲1kmという大きな1枚岩です。鬼退治伝説にまつわる伝承が残されていたり、京都百景にも選ばれるなど、地域のシンボルとして親しまれている名所です。

鳥取県では、国の天然記念物に指定されている鳥取砂丘が有名です。千代川によって日本海に運び出された砂が潮流などによって砂浜を作り、そこから風で運ばれて形成された海岸砂丘です。風によって地表に作られる砂の模様「風紋」が美しく、これを題材に、与謝野晶子など多くの詩人が歌を詠んでいることでも知られています。

兵庫県豊岡市にある「玄武洞公園」は、「山陰海岸ジオパーク」を代表する景勝地です。六角形をした玄武岩の柱状節理が美しい洞窟「玄武洞」は、約160万年前に誕生したもの。

そのほか、「青龍洞」、「白虎洞」、「南朱雀洞」、「北朱雀洞」という5つの洞の絶景を楽しむことができます。兵庫県豊岡市のご当地キャラ「玄さん」の故郷として知られ、現地で本人が出迎えてくれることもあり、観光に訪れる人たちにも人気のスポットです。

玄武洞に観光でお越しの際はお土産が豊富な【いたや】へ!

玄武洞に観光でお越しの際は【いたや】へお立ち寄りください。「山陰海岸ジオパーク」のシンボルともいえる玄武洞公園。城崎温泉の中心「一の湯」の前にある【いたや】は、その玄武洞公園からバスやタクシーなどでアクセスしやすい位置にございます。

豊岡市のマスコットキャラクター「玄武岩の玄さん」の限定品をはじめ、ご当地のお土産を豊富に取り揃えておりますので、是非ご利用ください。

玄武洞の旅の合間には温泉郷がある城崎の【いたや】へ!

玄武洞の旅の合間には温泉郷がある城崎の【いたや】へ!

玄武洞の旅の合間には【いたや】へお立ち寄りください。玄武洞からほど近い城崎で長年の間、お土産店を営んでおります。

歴史深い温泉郷の街として知られる城崎には、見どころ満載の観光スポットがたくさんあります。歴史通の主人が城崎温泉の歴史、観光名所などをご案内させていただきますので、お気軽にお声かけください。

お役立ちコラム

玄武洞の岩をモチーフにした玄さんのグッズをお求めなら【いたや】まで

店舗名 いたや
所在地 〒 669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島413
TEL 0796-32-2095
URL http://www.itaya-syoten.com/
INFORMATION

いたや
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島413

城崎でお土産品をお探しなら、ぜひ「いたや」へお越しください。当店は長年お土産品店として城崎で営業し、多くの観光客の皆様にご利用いただいております。

TEL 0796-32-2095 営業時間 8:30~22:00 不定休