[ITAYA] ≫ TOP

城崎温泉(一の湯)の目の前にあるお土産屋さん

城崎観光のお土産屋「いたや」TOP城崎観光のお土産屋「いたや」のコラム ≫ 兵庫のゆるキャラ・玄さんをお探しなら、関西の老舗お土産屋【いたや】へ!~玄さんがおすすめする「山陰海岸ジオパーク」とは?~

兵庫のゆるキャラ・玄さんをお探しなら、関西の老舗お土産屋【いたや】へ!
~玄さんがおすすめする「山陰海岸ジオパーク」とは?~

玄さんがおすすめする「山陰海岸ジオパーク」とは?

玄さんがおすすめする「山陰海岸ジオパーク」とは?

兵庫県豊岡市のマスコットキャラクター、玄さんは天然記念物に指定されている玄武洞の岩がモチーフとなっています。

玄さんの法被には「山陰海岸ジオパーク」と書かれており、玄武洞の岩はまさしく「山陰海岸ジオパーク」のシンボル的存在。そのため、玄さんは日々「山陰海岸ジオパーク」の普及活動に励んでいます。

「山陰海岸ジオパーク」は、京都府、兵庫県、鳥取県の1府2県にまたがる面積2458.44平方キロメートルの広大なエリア。山陰海岸国立公園を中心に、東は京都府京丹後市、西は鳥取県鳥取市まで、東西約120km、南北最大約30kmにわたり、美しい海岸地形と貴重な動植物を保有する地域です。

2008年に「日本ジオパーク」として認定を受け、2010年には「世界ジオパークネットワーク」に加盟認定されました。「山陰海岸ジオパーク」の特徴は、日本海が形成された約2,500万年前から現在に至るまで、その過程を知るための貴重な地質や地形が数多く観察できることです。

日本海形成に関わる火成岩や堆積岩層、日本海の海面変動や地殻変動によって形成されたリアス海岸や砂丘など、多様な地形・地質から大地の歴史を感じられるジオパークです。

兵庫のゆるキャラ・玄さんをお探しなら【いたや】へ!

兵庫のゆるキャラ・玄さんをお探しなら【いたや】へ!

兵庫のゆるキャラ・玄さんをお探しなら【いたや】にお任せください。

山陰海岸ジオパークのシンボル、玄武洞の岩をモチーフにした「玄武岩の玄さん」は、兵庫県豊岡市のご当地キャラクター。ちょっぴり渋い外見が特徴のゆるキャラとしても人気です。

【いたや】では、当店限定品となる「玄さんパスケース」、「玄さんエコカイロ」、「玄さんがんこサブレ」の3つをはじめ、玄さんグッズを豊富に取り揃えております。是非お立ち寄りください。

兵庫のゆるキャラについては関西の老舗お土産屋【いたや】へ!

兵庫のゆるキャラをお求めの方は【いたや】へお越しください。関西の兵庫・豊岡市にある【いたや】は、城崎温泉の目の前にある老舗お土産屋です。丹後ちりめんや城崎ビール、但馬焼など、特産品を多数取り揃えてお待ちしております。

豊岡市が誇るゆるキャラ「玄武岩の玄さん」のグッズは、豊富な品揃えが自慢です。旅の記念に、お土産に、是非お役立てください。

お役立ちコラム

兵庫のゆるキャラ・玄さんをお探しなら【いたや】まで

店舗名 いたや
所在地 〒 669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島413
TEL 0796-32-2095
URL http://www.itaya-syoten.com/
INFORMATION

いたや
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島413

城崎でお土産品をお探しなら、ぜひ「いたや」へお越しください。当店は長年お土産品店として城崎で営業し、多くの観光客の皆様にご利用いただいております。

TEL 0796-32-2095 営業時間 8:30~22:00 不定休