[ITAYA] ≫ TOP

城崎温泉(一の湯)の目の前にあるお土産屋さん

城崎観光のお土産屋「いたや」TOP城崎観光のお土産屋「いたや」のコラム ≫ 兵庫でゆるキャラのお土産をお探しなら城崎の【いたや】へ!~「ゆるキャラ」が人気の理由とは?~

兵庫でゆるキャラのお土産をお探しなら城崎の【いたや】へ!
~「ゆるキャラ」が人気の理由とは?~

「ゆるキャラ」が人気の理由とは?

「ゆるキャラ」が人気の理由とは?

ゆるいキャラクターを略した「ゆるキャラ」は、ぬいぐるみやお菓子などのグッズ販売を始め、携帯メールのスタンプにも登場するなど、数年前からブームを巻き起こしています。

近年新しいキャラクターが続々登場し、さらなる盛り上がりを見せているゆるキャラ界ですが、人気の理由はどこにあるのでしょうか?まずは、その親しみやすさが挙げられます。

顔が大きかったり、体がふっくらしていたり、全体のシルエットが不思議なバランスだったり、表情がおもしろかったり、堅苦しさがなく思わず笑みがこぼれるような外見は、まさにゆるさを象徴しています。

基本的に着ぐるみで各所に出現するので、実際に会って写真を撮ったりできることも嬉しいポイントです。食べ物や自然物など、通常は顔がないもの、動かないものをモチーフにしていることも魅力です。果物なのに人間より大きい、手足がある、喋るなど、かわいいけどちょっぴり怖いなど、そのギャップ感に魅了される人も多いでしょう。

また、ゆるキャラは一般的にご当地キャラとして活躍しているので、その土地のコンセプトやストーリー性を楽しめることも魅力です。各地域の特産品や名物を知ることができる、自分の故郷のゆるキャラに愛着が湧く、なども広く愛される理由といえるでしょう。

兵庫でゆるキャラのお土産をお探しなら【いたや】へ!

兵庫でゆるキャラのお土産をお探しなら【いたや】へ!

兵庫でゆるキャラのお土産をお探しなら【いたや】へお立ち寄りください。兵庫・豊岡市のご当地キャラクター「玄武岩の玄さん」は、一風変わったゆるキャラとして話題を呼んでいます。

六角形の固そうな岩の顔、ねじりハチマキに法被と腰巻き、額には怒りマークといった風貌で、「渋キャラ」としても人気のキャラクターです。

【いたや】では、玄さんのお土産グッズを豊富に取り揃えておりますので、ぜひご利用ください。

兵庫のゆるキャラをお求めなら城崎の【いたや】へ!

兵庫のゆるキャラをお求めなら城崎の【いたや】へお越しください。城崎温泉の中心「一の湯」の前にあるお土産屋【いたや】では、城崎ならではの特産品を取り揃えております。市の岩である玄武洞の岩をモチーフにしたゆるキャラ「玄武岩の玄さん」のグッズも多数ございます。

【いたや】限定の「玄さんパスケース」、「玄さんエコカイロ」、「玄さんがんこサブレ」はおすすめです。是非お気軽にお立ち寄りください。

お役立ちコラム

兵庫のゆるキャラ・玄さんをお探しなら【いたや】まで

店舗名 いたや
所在地 〒 669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島413
TEL 0796-32-2095
URL http://www.itaya-syoten.com/
INFORMATION

いたや
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島413

城崎でお土産品をお探しなら、ぜひ「いたや」へお越しください。当店は長年お土産品店として城崎で営業し、多くの観光客の皆様にご利用いただいております。

TEL 0796-32-2095 営業時間 8:30~22:00 不定休