[ITAYA] ≫ TOP

城崎温泉(一の湯)の目の前にあるお土産屋さん

城崎観光のお土産屋「いたや」TOP城崎観光のお土産屋「いたや」のコラム ≫ 城崎温泉の周辺にある観光スポットとお土産を一挙ご紹介!

城崎温泉の周辺にある観光スポットとお土産を一挙ご紹介!

城崎温泉のある豊岡市には、様々な観光スポットがあります。定番からおすすめデートスポットまで楽しめる場所がたくさんありますので、ご参考ください。

また、城崎観光のお土産に迷ったら「これ!」というおすすめのお土産品についてもご紹介します。

城崎温泉のある豊岡市の定番観光スポット

城崎温泉のある豊岡市の定番観光スポット

城崎温泉が有名な豊岡市ですが、温泉の他にも多くの観光スポットがあります。城崎温泉をはじめとした定番観光スポットをご紹介します。

・城崎温泉

湯に浸かってリラックスできるのはもちろん、周辺を散歩しながら街並みをゆったりと楽しむことができる城崎温泉。

城崎温泉に来たのなら外湯めぐりは外せません。外湯めぐりでおすすめなのは、足湯や飲湯場が近くにある「一の湯」です。タオルを持参して散策すると、ふらっと足湯が楽しめます。

・玄武洞公園・玄武洞ミュージアム

玄武洞、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞など5つの洞窟が見どころの玄武洞公園。その入口にある玄武洞ミュージアムにも足を運んでみてください。城崎温泉からは豊岡橋経由で約20分、城崎大橋経由の場合は約10分で到着する場所にあります。雨の日でも楽しめる観光スポットをお探しの方には、特におすすめです。

化石や鉱物・宝石の展示スペース、豊岡杞柳細工のかご編み体験ができるコーナー、レストラン&カフェも併設されています。

・城崎マリンワールド

水族館の枠にはまらない、「面白いこと」「楽しいこと」「素敵なこと」が体験できます。イルカ・アシカのショーをはじめ、バックヤードツアーや水族館では珍しい「アジ釣り」体験まで、様々なイベントや体験オプションが盛りだくさん。イルカ好きにはたまらない「ドルフィンスイム」「ドルフィントレーナーツアー」などもできますので、気になる方は是非足を運んでみてください。

城崎周辺のデートにぴったりな観光スポット

城崎周辺のデートにぴったりな観光スポット

次に、カップル必見のデートにぴったりな観光スポットをご紹介します。

・城崎ロープウェイ

温泉街を見渡せて、晴れた日には日本海を望める城崎ロープウェイ。豊かな自然に囲まれていることから、春夏秋冬、それぞれの季節で違った表情を見せる景色は飽きることがありません。

・温泉寺

城崎ロープウェイの中間地点にある温泉寺は、国の重要文化財に指定されています。夜はライトアップされているので、昼間のお寺とは違った雰囲気を感じることができるでしょう。

・東山公園

園内に展望台があり、城崎温泉の街並みを見ることができます。春には桜、秋には紅葉を楽しめるため、カップルでゆっくりするには最適です。

城崎観光でのお土産はこれに決まり!

城崎観光を楽しんだら、忘れてはいけないのがお土産選び。城崎には趣向を凝らしたお土産品が多数あります。

・玄さんグッズ

豊岡市のマスコットキャラクターである「玄武岩の玄さん」は、喋る渋キャラとして人気があり、多数のグッズが販売されています。

・本と温泉

小説家や詩人、芸術家に好まれた城崎温泉でしか購入できない、完全限定販売の小説です。

・城崎ビール

地ビールである城崎ビールは湯上がりにぴったり。4種類のラインナップがあるので、飲み比べてみるのもおすすめです。

城崎へ観光にお越しの際は、お土産品店いたやにもお立ち寄りください。豊岡市のマスコットキャラクター「玄さん」のいたや限定品、「玄さんパスケース」「玄さんエコカイロ」「玄さんがんこサブレ」を販売しています。その他にも、本と温泉シリーズ、城崎ビールももちろんご用意しています。

観光に関することもお気軽にお尋ねください。

お役立ちコラム

城崎の観光土産を購入するならいたやへ

店舗名 いたや
所在地 〒 669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島413
TEL 0796-32-2095
URL http://www.itaya-syoten.com/
INFORMATION

いたや
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島413

城崎でお土産品をお探しなら、ぜひ「いたや」へお越しください。当店は長年お土産品店として城崎で営業し、多くの観光客の皆様にご利用いただいております。

TEL 0796-32-2095 営業時間 8:30~22:00 不定休