[ITAYA] ≫ TOP

城崎温泉(一の湯)の目の前にあるお土産屋さん

城崎観光のお土産屋「いたや」TOP城崎観光のお土産屋「いたや」のコラム ≫ 城崎で観光のお土産を購入するなら【いたや】へ!街めぐりのマップもご用意~城崎の観光におすすめのプラン~

城崎で観光のお土産を購入するなら【いたや】へ!街めぐりのマップもご用意
~城崎の観光におすすめのプラン~

城崎の観光におすすめのプラン

城崎の観光におすすめのプラン

「歴史と文学といで湯のまち」城崎は、さまざまな観光プランが楽しめます。かつて数多くの著名な文人墨客が訪れた城崎は、文学の街としての魅力を楽しむプランもおすすめです。

小説の神様と呼ばれた志賀直哉は、湯治のため1913年に初めて訪れました。滞在中に執筆した小説「城の崎にて」は、今なお多くの人に読み継がれる代表作となっています。

「城崎文芸館」では、常設展として、そうした志賀直哉と城崎の街や人との関わりを紹介。そのほか、城崎に縁のある文人たちの所蔵作品も多数展示しており、城崎と文学の関わりについて知ることができる施設となっています。

城崎町内には、城崎を訪ねた文人の文学碑が24か所立てられています。城崎温泉駅前の島崎藤村から始まり、与謝野寛・与謝野晶子、志賀直哉、司馬遼太郎、松尾芭蕉など、1時間から2時間コースで文学碑めぐりが楽しめます。

旅の思い出を歌にしたため、投函できる「歌のポスト」もあります。文学散歩をしながら、自らも詩を詠む楽しみも味わってみてはいかがでしょうか。

城崎で観光のお土産を購入するなら【いたや】へ!

城崎で観光のお土産を購入するなら【いたや】をご利用ください。豊岡市にある【いたや】は、城崎温泉「一の湯」の前にあるお土産店です。丹後ちりめんや城崎ビール、但馬焼など、特産品を多数取り揃えてお待ちしております。

豊岡市のゆるキャラ「玄武岩の玄さん」のグッズは、限定品も取り扱っておりますので、是非旅の思い出にお役立てください。

城崎で観光のことなら【いたや】~街めぐりのマップもご用意~

城崎で観光のことなら【いたや】~街めぐりのマップもご用意~

城崎で観光のことなら老舗のお土産店【いたや】にお任せください。

城崎といえば、太古の昔から温泉郷として知られた地。城崎温泉に宿をとり、浴衣に着替えて7つの外湯めぐりをするのが城崎名物です。かつて城崎を訪れた著名な文人墨客の軌跡を辿る文学散歩もおすすめです。

【いたや】では、街めぐりのマップをご用意して歴史のご紹介や観光案内をさせていただきます。是非お気軽にお立ち寄りください。

お役立ちコラム

城崎の観光・お土産のことなら【いたや】へ

店舗名 いたや
所在地 〒 669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島413
TEL 0796-32-2095
URL http://www.itaya-syoten.com/
INFORMATION

いたや
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島413

城崎でお土産品をお探しなら、ぜひ「いたや」へお越しください。当店は長年お土産品店として城崎で営業し、多くの観光客の皆様にご利用いただいております。

TEL 0796-32-2095 営業時間 8:30~22:00 不定休