[ITAYA] ≫ TOP

城崎温泉(一の湯)の目の前にあるお土産屋さん

城崎観光のお土産屋「いたや」TOP城崎観光のお土産屋「いたや」のコラム ≫ 観光土産は城崎のお菓子・限定品がおすすめ! ~外湯めぐりをさらに楽しむ方法~

観光土産は城崎のお菓子・限定品がおすすめ!
~外湯めぐりをさらに楽しむ方法~

観光土産は城崎の美味しいお菓子が豊富

観光土産は城崎の美味しいお菓子が豊富

城崎観光土産をご家族やご友人、職場へと持ち帰る際は、観光土産に最適なお菓子を取り扱っている「いたや」をご利用ください。毎年多くの方々にご利用いただいている「いたや」では、城崎でしか手に入らないお菓子を用意しています。

豊岡市のマスコットキャラクターが人気の「玄さんがんこサブレ」、伝統銘菓「だんじり太鼓」「炭酸煎餅」、人気急上昇中の「城崎温泉たまご餅」「こうのとり伝説」など、美味しいお菓子が豊富です。

また、「いたや」限定の「とうふわらび餅」も販売していますので、城崎の老舗土産品店へ足をお運びください。

観光土産は城崎でしか入手できない限定品がおすすめ

観光土産は城崎でしか入手できない限定品がおすすめ

観光土産は城崎でしか入手できない限定品おすすめです。城崎温泉一の湯の前にある老舗土産品店「いたや」では、限定品のポン酢とドレッシングを用意しています。

野菜はもちろん肉料理にも合う「浜辺のドレッシング」、おひたしや鍋料理にぴったりの「浜辺のポン酢」、隠し味として唐辛子が入った大人向けポン酢「お鍋におなべポン」は、兵庫県浜坂特産の浜大根を使用しているため観光土産におすすめです。

「いたや」は城崎温泉駅から徒歩7分の場所にありますので、豊岡市のマスコットキャラクター「玄さん」が見えましたらお声かけください。

外湯めぐりをさらに楽しむ方法

・外湯めぐりは建築物も見応えがある

奈良時代からの歴史がある城崎温泉は、外湯めぐりしながら歴史的に価値のある建築物が見られます。京都御所を彷彿させる建物や桃山方式の歌舞伎座を思わせる建物、寺院風の屋根、和風灯籠と六角窓など趣ある外観の外湯を楽しめます。

・ゆかたで非日常感を

ゆかたで外湯めぐりができる城崎では、非日常感が味わえます。温泉だけではなく、城崎の街並みを全身で感じたい方、日常を忘れて癒やされたい方におすすめです。また、外湯めぐり券「ゆめぱ」を購入しますと、城崎温泉が一日入り放題になります。

・イベントに合わせて足を運ぶ

城崎では、一年を通してイベントが開催されています。春の温泉まつりを始め、城崎夏物語、秋のだんじりまつり、冬の城崎カニ王国など、季節ごとに違った雰囲気が楽しめます。

お役立ちコラム

城崎の観光土産をお探しの方は「いたや」へ

店舗名 いたや
所在地 〒 669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島413
TEL 0796-32-2095
URL http://www.itaya-syoten.com/
INFORMATION

いたや
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島413

城崎でお土産品をお探しなら、ぜひ「いたや」へお越しください。当店は長年お土産品店として城崎で営業し、多くの観光客の皆様にご利用いただいております。

TEL 0796-32-2095 営業時間 8:30~22:00 不定休